ブログ内容を引っ越しました。
今後は下記アドレスにて更新いたします。
http://okinawavegetable.blog.fc2.com/



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さらに情報検索
カスタム検索


島野菜の写真データについては、こちらからご利用下さい。
住まい・インテリア

カテゴリ :スポンサー広告
タグ :

野菜好きにおススメ 野菜コーディネーター養成講座【PR】

色々な資格講座の老舗がくぶんから野菜コーディネーターの講座ができました。
解りやすいテキストと時間を有効に使える通信教育で野菜の知識を高めましょう。


野菜コーディネーター養成講座

「野菜コーディネーター」の資格を認定!

野菜と果物の魅力をまるごと学べる!
おいしさと栄養を逃がさない特別レシピつき

野菜,資格,ベジタブル  健康志向の高まりから、いっそう注目されているのが野菜や果物。美容に、健康にと女性にとって欠かせません。でも、せっかく食べるなら食材がもつ栄養パワーをおいしく、丸ごといただきたいですよね。
 本講座では野菜・果物の特徴、選び方、保存方法はもちろん、おいしさと栄養を最大限に引き出す調理法やレシピがしっかりと身につきます。


まずは無料の資料請求で詳細を。


野菜コーディネーター養成講座,内容

野菜・果物の品種や選び方、保存方法などの知識はもちろん、食材のもつおいしさと栄養素を最大限に引き出す調理方法をマスターできます。
健康的な食生活を実現するとともに、「食」のことを広く考えられる野菜コーディネーターを目指します。

野菜,資格,ベジタブル  野菜選びの眼を養い、買い物や調理が楽しくなるノウハウをカラーテキストとDVDで楽しく身につけます。
 野菜は一般的な種類にとどまらず、西洋野菜・ハーブ・和野菜・香味野菜・山菜と幅広く網羅。体の不調を整える目的別レシピも満載です。栄養効率を高める食材の組み合わせ方もしっかりと解説します。


野菜コーディネーター養成講座,ポイント

美肌やアンチエイジングに最も効果的な野菜の摂り方がわかる!

野菜や果物に含まれる栄養素や効果などの知識のほかに、「ダイエット」「疲労回復」「冷え性の解消」など目的別レシピを多数紹介します。食材の効果的な組み合わせもわかるので、さらに効果アップ!

野菜の効果をしっかり活かせる!今、注目の調理法「低温スチーミング」も紹介!

本講座の主任講師は一般社団法人ホールフード協会で代表を務めるタカコ・ナカムラ先生。「野菜をまるごといただく」ことを提唱するタカコ先生のレシピは野菜の魅力をたっぷり引き出した、体にやさしいものばかりです。調理法もご家庭でできるシンプルなものを中心に、今テレビで話題の「低温スチーミング」も紹介します。

「野菜コーディネーター」の資格を認定!

本講座を修了した方には、一般社団法人ホールフード協会より「野菜コーディネーター」資格が認定されます。この資格が皆さんの知識の習得を対外的に証明し、活動を後押しします。食関係のお仕事、美容・健康関係でのアドバイス、食行く運動など各分野での活躍が期待されています。

家庭の野菜から始められるエコライフを実践できます!

野菜コーディネーターが目指すのはおいしく野菜を楽しむだけでなく、野菜を無駄なく活用するエコライフまでも実践することです!残った野菜の活用法や、野菜の育て方を知ることで生産者や環境のことまで考えた食生活を実践できます。

特にこんな方にオススメ!

●もっとおいしく野菜を食べたい方
●食関係の仕事をしている方
●健康・美容を実現したい方
●食育活動に参加したい方 

教材構成

 テキスト5冊
 1 野菜・果物に関する基礎知識
 2 食材の特徴(1:野菜編)
 3 食材の特徴(2:果物、その他の食材編)
 4 野菜ではじめるエコライフ
 5 栄養満点健康レシピ

 DVD2巻
 1 基礎編
 2 料理編

 サブテキスト「オリジナル野菜レシピ」
 野菜学習ノート
 指導課題集
 質問用紙
 学習のためのガイドブック


まずは無料の資料請求で詳細を。




さらに情報検索
カスタム検索


島野菜の写真データについては、こちらからご利用下さい。
住まい・インテリア

カテゴリ :お知らせ
タグ : 沖縄 島野菜 講座

モーウィ(赤毛瓜、赤瓜)


 一般名:赤毛瓜、赤瓜
 学 名:Cucumis melo L.
 科 名:ウリ科
 収穫期:5〜12月(最盛期:夏期)


モーウィとは

もーうぃ,赤毛瓜,赤瓜  モーウィとは、一般には赤瓜とも呼ばれるウリ科の野菜で、赤茶色のかさかさした果皮のウリです。
 モーウィは漢字では「毛瓜(もううり)」というところから呼ばれていると思われます。
 15世紀に中国華南地方から持ちこまれ、かつての琉球王朝時代の宮廷料理の食材でしたが、後に一般家庭にも普及しました。

モーウィの利用方法

もーうぃ,赤毛瓜,赤瓜  モーウィの肉質は果皮とは全く異なり、真っ白で瑞々しい肉質です。
 主にスライスして酢の物やサラダに利用されます。旬の夏には暑気払いの野菜としても調理されています。



さらに情報検索
カスタム検索


島野菜の写真データについては、こちらからご利用下さい。
住まい・インテリア

カテゴリ :ウリ科

ナーベラー、ナーベーラ(沖縄へちま)


 一般名:へちま
 学 名:Luffa cylindrica (L.) Roem.
 科 名:ウリ科
 収穫期:年中(最盛期:夏期)


ナーベラー、ナーベーラとは

ナーベラー,ナーベーラ,へちま,沖縄  ナーベラーとは、沖縄で「へちま」のことで、ゆわれは、大きく熟したものをへちまたわしにも使っており、「鍋洗い」→なべあらい→なべあらーと変化したものと言われております。
 もっとも今ではほとんどが若いうちに収穫され食用とされています。

ナーベラーの使用方法

ナーベラー,ナーベーラ,へちま,沖縄  沖縄のへちまは、繊維質になりにくい品種で、若い実を収穫し、味噌煮や炒め物にして食されています。同じウリ科のゴーヤーは中のワタと種を取り除いて食べるのに対し、へちまは皮を取り除いて、中身を食べます。
 熱を通すと水分が多く出て来るため、通常、あまり水を使わず調理します。
 味はほんのりと甘みのあるトロッとした食感です。

ナーベラーの雑学

ナーベラー,ナーベーラ,へちま,沖縄  へちまは光周性の強い野菜で、月の満ち欠けに影響されるため(夜間の光量)、収穫が周期的にやってきます。そのため、出荷が集中されるため、市場では両極端な状況となります。


さらに情報検索
カスタム検索


島野菜の写真データについては、こちらからご利用下さい。
住まい・インテリア

カテゴリ :ウリ科

島にんにくの収穫が始りました。

今年も島にんにくの収穫が始りました。 島にんにくは小粒ですが、香りがよく、にんにく独特の味がガツンと来る南方系のにんにくです。 近頃の香りの弱いにんにくが物足りない方にどうぞ。 島にんにく,沖縄,取り寄せ

さらに情報検索
カスタム検索


島野菜の写真データについては、こちらからご利用下さい。
住まい・インテリア

カテゴリ :お知らせ
タグ : 沖縄 島にんにく

クワンソウ(アキノワスレナグサ)


 一般名:アキノワスレナグサ
 学 名:Hemerocallis sempervirens Araki
 科 名:キク科
 収穫期:通年


クワンソウとは

クワンソウ,かんぞう,アキノワスレナグサ  クワンソウは日本から台湾を原産とする多年生葉野菜で、沖縄から南九州まで栽培されています。
 地下茎は黄色で横に根を伸ばし、その先が新株となる繁殖力の強い植物です。
 葉は扇状に開き、地下茎から直接出ます。オレンジ色の花をつけます。
 沖縄では古くから家庭菜園に植えられていて、不眠症に効く薬草としても利用されてきました。

クワンソウの利用方法

クワンソウ,かんぞう,アキノワスレナグサ  独特の歯触りがあり、煮崩れしにくいため、おひたしや味噌汁の具、天ぷらなどにして貯められています。
 また他の野菜とともに炒め物としても利用されます。


さらに情報検索
カスタム検索


島野菜の写真データについては、こちらからご利用下さい。
住まい・インテリア

カテゴリ :ユリ科
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。