ブログ内容を引っ越しました。
今後は下記アドレスにて更新いたします。
http://okinawavegetable.blog.fc2.com/



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さらに情報検索
カスタム検索


島野菜の写真データについては、こちらからご利用下さい。
住まい・インテリア

カテゴリ :スポンサー広告
タグ :

うっちん(鬱金、うこん、ターメリック)


 一般名:鬱金(うこん)、ターメリック
 学 名:Curcuma domestica Valet.
 科 名:ショウガ科
 収穫期:11~4月


うっちんとは

うっちん,うこん,ターメリック  うっちんはショウガ科の根菜で、香辛料や染料としてよく使われています。カレーやたくわんの黄色はうっちんの色です。
 原産はアジアからインド辺りで、沖縄へは中国を通して15世紀頃に伝えられたといわれています。
 うっちんには主に3種類の栽培種があります。
 春うこん:春にピンク色の花を咲かし、根茎は黄色です。
 秋うこん:秋に白色の花を咲かし、根茎はオレンジ色で、葉裏にビロード状の短毛があります。
 紫うこん:梅雨後半に紫色の花を咲かし、根茎は薄紫色です。ガジュツとも呼ばれています。

うっちんの利用方法

うっちん,うこん,ターメリック  うっちんは沖縄では、乾燥させてから、熱湯で煎じてお茶にしたり、生のうっちんを摺り下ろして、熱湯や水で溶いたうっちん茶が健康飲料として利用されています。


うっちんの薬膳

 うっちんは、肝臓に優しいと言われ、二日酔いやお酒を飲む前などにうっちん茶を飲むと酔いがまわりにくくなると言われています。

 うっちんをさらに詳しく知りたい方に、私の前の職場の上司が書かれた本をご紹介します。
 うっちんの栽培方法や加工など専門的に詳しく紹介されています。私も参考に読んでいます。



さらに情報検索
カスタム検索


島野菜の写真データについては、こちらからご利用下さい。
住まい・インテリア

カテゴリ :その他
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。