ブログ内容を引っ越しました。
今後は下記アドレスにて更新いたします。
http://okinawavegetable.blog.fc2.com/



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さらに情報検索
カスタム検索


島野菜の写真データについては、こちらからご利用下さい。
住まい・インテリア

カテゴリ :スポンサー広告
タグ :

ンジャナ(苦菜、ホソバワダン)


 一般名:苦菜ホソバワダン
 学 名:Crepidiastrum lanceolatum Naka
 科 名:キク科
 収穫期:年中


ンジャナ(苦菜)とは

 沖縄ではンジャナと呼ばれ、海岸沿いの岩場や砂地に自生するキク科の植物で、沖縄では健康野菜として食べています。一般名はホソバワダンといい、通称、その味から苦菜(ニガナ)と呼ばれています。

ンジャナの利用方法

ンジャナ,ニガナ,ホソバワダン  調理法は汁物やかき揚げの他、生の葉を細かく千切りにし、豆腐とピーナッツバターで白和えにするのが一般的です。ニガナの苦みが緩和されおいしさが増します。
 また、その苦みは魚汁や山羊汁といった汁物にもよく合います。

ンジャナの薬膳

ンジャナ,ニガナ,ホソバワダン  ビタミンCやカロテン、カルシウムが豊富で、風邪の諸症状や胃腸にもいいとされ、古くから薬草としても利用されてきました。ニガナというように苦みが特長です。ただゴーヤーの苦みとは少し違い、ほろ苦いといった表現が合うと思います。



さらに情報検索
カスタム検索


島野菜の写真データについては、こちらからご利用下さい。
住まい・インテリア

カテゴリ :キク科
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。