ブログ内容を引っ越しました。
今後は下記アドレスにて更新いたします。
http://okinawavegetable.blog.fc2.com/



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さらに情報検索
カスタム検索


島野菜の写真データについては、こちらからご利用下さい。
住まい・インテリア

カテゴリ :スポンサー広告
タグ :

チンクワー(島かぼちゃ)


 一般名:かぼちゃ
 学 名:Cucurbita moschata Duch.
 科 名:ウリ科
 収穫期:夏秋期


島かぼちゃとは

島かぼちゃ,チンクワー  島カボチャは沖縄ではチンクワーやナンクワーとも呼ばれ、家庭菜園などで少量作られ親しまれている島野菜です。
 スーパーでは、西洋カボチャをよく見かけますが、島カボチャは日本カボチャに分類されています。昔、彫りの深いカボチャがありましたよね。あれが日本カボチャです。沖縄では、遠い昔に日本カボチャが伝わり、そのまま家庭菜園で自家採種されながら栽培されてきました。そのため、写真のように形や色がバラバラです。
 普通のカボチャの形ような平たく縦にみぞが入っているカボチャがチンクワー(チンクァー)で、果皮がすべすべして長いものはナンクワーと呼ばれるそうです。

島かぼちゃの利用方法

島かぼちゃ,チンクワー  島カボチャの味は、一般によく見られる西洋カボチャのようなほくほくしたタイプではなく、 粘質のあっさりした味です。煮物や炒めものなどすると美味しくいただけます。



さらに情報検索
カスタム検索


島野菜の写真データについては、こちらからご利用下さい。
住まい・インテリア

カテゴリ :ウリ科
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。